株初心者向け

株のエントリーでシナリオを考える重要性

投稿日:

先輩
エントリーをする際に、あらゆるシナリオを先に考えておくと、その後の値動きを冷静に見ていくことができるようになる。
初心者のうちはどうしても一方向にのみシナリオを考えがちだが、今日はいくつものシナリオを考える重要性について話していきたいと思う。

たかし
買う時はどうしても、上がっていくシナリオばかりをついつい強くイメージしてしまいますね。

基本的なエントリーのシナリオの考え方

先輩
シナリオの考え方、などと言うと難しく感じる人もいるかもしれないが、基本的な考え方はいたってシンプルだ。
自分がエントリーした後に、価格が上がるのか、下がるのか、また横ばいなのか この3つだけである。

たかし
損切の講義エントリーの講義でも教わりましたが、シナリオをしっかり考えることは損切りの準備にもつながりますからね。
先輩
そうだな。実際にこういう形でイメージできている人は多いと思う。
だが、このような形で赤丸の位置で押し目買いをする時は、当然上がると思って買っている。
そのためどうしてもシナリオ①にバイアスがかかりやすい。

たかし
そうですよね。そのバイアスが強い時に他のシナリオになると驚いてしまうんですよね…

もう一歩踏み込んでエントリー後のシナリオを考える

先輩
ただ漠然とシナリオ②やシナリオ③をイメージするだけでは、どうしても意識が薄いものになる。
そこで、なぜシナリオ②やシナリオ③になる可能性があるのか、という事をもう一歩踏み込んで考えるんだ。

たかし
エントリーした位置から下がる理由や、横ばいになる理由ですか…
先輩
押し目買いをして株価が上がっていくシナリオ①だが、これはまあいいだろう。
強力なサポートラインや、MAやインジケーターなどを背景にした押し目買いだ。

たかし
根拠のあるエントリーであれば、このシナリオはちゃんとイメージできているでしょう。
先輩
押し目買いをしても逆行されてしまうシナリオ②だが
たしかに根拠のある場所で押し目買いをしたが、例えば全体の地合いが弱いから下抜けるかもしれないな、とか
例えばMAが下向きだから反発されてしまうかもしれないな、などと考える。

たかし
なるほど、そこまでイメージしておけば、実際に下がった時の対応が早くできますね。
先輩
押し目買いをした後にヨコヨコが続くシナリオ③だが
これもシナリオ②と同じように考える。
根拠のあるエントリーをしたが、例えば最初の1波の上げが強かったからこの後はしばらくレンジのもみ合いが続くかもな、とか
MAが横向きだからしばらくレンジが続くかもな、などと考えればいい。

たかし
ふむふむ、ペナントやフラッグなんかもそうですよね。

さらにその先のシナリオもエントリー前に考える

先輩
そしてさらにその先のシナリオも考えるんだ。
つまり損切りや利確の判断になる部分だな。

たかし
細かい部分の話は損切りの講義利確の講義を復習しましょう!
先輩
またシナリオ①からの説明になるが、押し目買いがうまく成功し、価格が伸びている。
価格がどこまで伸びていきそうかという目星はエントリー前にイメージしておく。
例えば前回高値のラインであったり、例えば前回の波動と同じだけ伸びたところの価格であったり。
エントリー前に考えておくことで、判断がスムーズになるだろう。

たかし
事前にイメージしておくことで、デイトレの時の一瞬の上ヒゲなんかでうまく利確ができますよね。
先輩
シナリオ②の場合でも、押し目買いしたラインより下がってしまったが、前回の安値のラインは堅そうなので、そこのラインを割るまでは粘ってみようとか。
ラインで反発してもその後レンジが形成されるなら損切りしようとか。
これらも当然エントリーの前からシナリオをイメージしておく。

たかし
ここまで具体的にイメージできていれば、利確と同じで躊躇なく損切りができそうですね。
先輩
シナリオ③でも、レンジ形成後にどちらかに放れることをイメージし、それがどこまでいきそうなのかを考えておく。
また、何日もレンジが続くようなシナリオも考え、ここまでレンジが続くなら手仕舞う、という判断を用意しておくのもいいだろう。

たかし
あまりにもレンジが続くのは、それだけリスクも高まりますし、機会損失にもなりますからね。

株のエントリーでシナリオを考える重要性まとめ

先輩
色々なシナリオを事前にイメージし、それからエントリーを行う。
最初のうちは具体的にイメージしていくことが難しく感じるかもしれないが、これはやってるうちにどんどんできるようになるので、ぜひ毎回続けていってほしいと思う。

たかし
僕もまだうまくシナリオをイメージしきれていないし、何より1回1回時間がかかりますね…

先輩
チャートを読むのと同じく、シナリオをいくつもイメージするスピードもやってるうちにどんどん速くなる。
ずっとやってればパっと見て一瞬のうちにいくつものシナリオが頭に浮かんでくるようになる。
というより、機械的にそれができるようになる。
練習あるのみだ!

たかし
1回1回のエントリー、丁寧に考えてやっていきましょう!

-株初心者向け

Copyright© 先輩トレーダーから学ぶ株の勝ち方 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.